ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

我が家が生まれ変わる!

間取り変更リフォームの際に目を向けるべき5つのポイント!

間取り変更リフォームの際に目を向けるべき5つのポイント!

近年増えてきているリフォームといえば、「間取りを変更するリフォーム」です。 壁を取り払って2つの部屋を1つにつなげるなど、空間をより快適に生まれ変わらせることができます。 間取り変更リフォームの際には、把握しておくべき様々なポイントがあります。 そこで今回は、どんなポイントに注意して計画すべきなのか、ご紹介していきます。

取り払うことができる壁なのかのチェック

内壁は解体さえすれば簡単に取り外せるイメージがあるかもしれませんが、そうではありません。内壁の中には、取り払うことができない壁もあります。

建物というのは、取り払うと構造上危険になってしまう耐力壁というものがあります。耐力壁というのは、中に重要な構造を含んでいる壁であり、耐力壁の力も計算して建物の剛性を高めています。そんな壁を取り払ったら、グラグラと弱くてモロい建物となってしまいます。

木造の建物の取り払っていい内壁は、叩いて軽い音がする壁です。頑丈な構造が隠れている内壁は、叩くと重く鈍い音がします。軽い音がする内壁はただの造作壁ですので、取り除くことができます。

鉄筋コンクリート造の建物は、構造により取り払っていい内壁とそうじゃない内壁があるので、リフォーム屋さんに調査してもらって検討しましょう。

水まわりの間取り変更は既存配管や排気に左右される

水まわりの間取り変更の場合は、床下にある既存の配管の状態により左右されます。

木造の場合は割と融通が効きますが、鉄筋コンクリート造の場合は配管スペースに限りがあることが多く、簡単に移動ができないことがあります。また、レンジフードなどの排気の移動も、移動できる範囲には限界があります。

水まわりはある程度の移動は可能な場合が大半ですが、大きく移動するのは不可能なことも多くあります。

マンションの間取り変更は管理規約を確認しよう

マンションの場合、リフォーム内容は管理規約に則って行わないといけません。そのため、間取り変更には様々な制約が発生してしまう場合があります。

間取り変更後に揉めてしまうこともあるので、事後トラブル防止のために前もって管理事務所とよく相談をして計画するようにしましょう。

機能的な暮らしになる間取り変更の計画を考えよう

間取り変更を行うということは、間取り変更後に機能的な暮らしができる住まいに変化させる事が大事となります。機能的な暮らしに変えるということは、今現在の間取りの不便さを解消するということです。

  • 対面キッチンで家族とコミュニケーションを取りたい
  • 家族が増えたのでリビングダイニングにしたい
  • 朝の洗面所と台所の渋滞を回遊型の間取りで改善したい
  • 狭いリビングを広くしたい
  • 狭いお風呂や洗面所を広くしたい
  • 子供が自分の部屋を欲しいといっているので部屋数を増やしたい
  • 子供が巣立ったので2つの洋室を合わせて1つの大きな部屋にしたい
  • 両親と一緒に暮らすことになったので間取り変更をしたい

このように、家族や使い勝手の変化により、間取り変更は欠かせないリフォームといえます。

安く間取り変更リフォームをするためのポイント

間取り変更は多くの費用がかかるので、できれば安く抑えたい方も多いと思います。そのためには、これからご説明するポイントに目を向けて計画しましょう。

豊富なリフォーム経験がある業者にお願いする

リフォーム工事の経験が豊富な業者であれば、安くできるリフォームポイントを提案してくれます。

リフォーム工事に慣れているリフォーム屋さんに相談をして、費用が掛かってしまう間取り変更工事を避けたプランの提案をお願いしてみましょう。

間取り変更リフォームの要望に順位を付ける

せっかく間取り変更をするのであれば、理想通りに行いたいものです。しかし、家族全員の希望を全て詰め込むと、予算オーバーとなってしまいます。

そんなときは、1番重要となる間取り変更はどれなのかを軸にして、優先順位を付けていきましょう。予算が合わず断念しても、優先順位が低い間取り変更なら納得して諦めることができます。

水まわりの位置の変更はなるべくしない

水まわりは、位置を変更することで配管などの目に見えない部分に費用が多くかかってしまいます。高上りとなってしまうので、既存の位置とあまり変えないようにしましょう。

同じ場所でも、新しい機器を付けると雰囲気がガラッと変わるので、意外と満足できるものです。

まとめ

今回は、間取り変更リフォームのポイントについて、ご紹介いたしました。

住まいというのは、長く住んでいると生活スタイルが変わるので、必要となる間取りも変わっていきます。間取り変更リフォームは生活スタイルが変わったお宅に、欠かせないリフォームなのです。

納得できる最高の間取り変更リフォームをして、快適な暮らしにしましょう。