ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

リフォーム会社はここを比較!リフォーム業者選択の際はここに目を向けるべき!

リフォーム会社の比較ポイント

リフォーム会社の比較ポイント

リフォームは新築工事とは違い、満足度の高いリフォームとするためには安心して任せられるリフォーム会社を選ぶことが大事となります。 リフォーム会社は、どのようなポイントを比較して選ぶべきなか、ポイントを詳しくご紹介していきます。

行うリフォーム内容が得意なのか

リフォームというのは、工事によって内容は様々です。
リフォームというのは内容や種類も千差万別なので、リフォーム会社には特色が様々あります。
業者によってこのような様々な特色があるので、細かくチェックして比べてみましょう。

・デザイン性に富んでいる
・エコ素材などの素材にこだわっている
・エコ住宅に詳しい
・不具合発見の際などのトラブルに強い
・間取り提案が得意で動線などの提案が得意
・リノベーションが得意
・小さいリフォームでも前向きに取りあってくれる
・低価格が売り

このように、色んな特徴を持っているリフォーム会社があります。
ご自分のリフォーム内容はどんな業者が合っているのか、よく比較して決めましょう。

届出と資格者の有無

費用をかけて自分の住まいをリフォームするのですから、信頼できるリフォーム会社を選びたいものです。
このようなポイントに目を向けて、比較してチェックしてみましょう。

建設業許可番号の有無

建設業許可番号は一見どのリフォーム業者も取得しているイメージがあると思いますが、取得していないリフォーム業者も少なくありません。
請負金額500万円以下の工事であれば、建設業の許可番号を取得していなくても工事を請け負うことができるからです。
しかし、建設業許可番号を持っているリフォーム会社の方が、知識豊富で安心してお任せが
できます。

1級建築士の有無

1級建築士が居る場合は、リフォーム会社内で施工管理や設計ができる会社ということになります。
リフォーム会社として非常に知識が豊富であり、安心してリフォームをお任せすることができます。
1級建築士が在籍していると、リフォームや建設関連の団体への所属が可能となるので、知識や横のつながりなど持つことができるので、一定条件を満たした企業である目安となります。

営業担当者の知識と対応


リフォームを相談する際に、1番最初に接触するのがリフォーム会社の営業担当者です。
リフォーム担当者の対応により、その企業の姿勢が良く伝わってくるものです。
そのため、営業担当者の雰囲気や言葉使いをチェックしましょう。
信頼できる営業担当者は、このようなポイントで見極めましょう。

・建築の知識が豊富
・インテリアの知識が豊富
・建材や設備機器の知識が豊富
・お客様がわからないと思うことは調べて回答してくれる
・お客様の住まいの現状を細かく見てくれる
・お客様の立場になって話してくれる
・自分の意見を押し付けない
・契約をせかさない
・過去の成功例の提示や説明をしてくれる
・他社を悪く言わない
・礼儀正しい
・期日や時間をしっかりと守る

営業担当者の中には、自分はただの営業なので建築に関しては詳しくないので答えることができない、なんていう場合も少なくありません。
しかし、営業担当者はお客さまとリフォームに対して対応する最初の窓口となる職員ですので、詳しくないでは頼りになりません。

お客様の要望に合わせた提案ができるか


実績と知識のあるリフォーム会社は、お客様の理想に合ったリフォーム設計をしてくれます。
そのため、いかにお客様の要望に合わせる姿勢があるのかが、とても大事となります。
以下のような姿勢があるリフォーム会社なのかを、比較して検討しましょう。

お客様の要望を聞き入れる

リフォームというのは、いまある建物をより住みやすくするために、お客様が費用をかけて行う工事です。
そのため、お客様の要望通りにリフォーム工事の内容を計画していくことは、とても大事となります。

メリットだけではなくデメリットも説明してくれる

商品や工法に対して、リフォーム業者は良い部分ばかりをアピールしてお客様を取り込もうとする場合が大半です。
しかし、良いものであっても必ずデメリットはあります。
メリットだけではなくデメリットも忠実に説明してくれるリフォーム業者は、良い仕事をするリフォーム業者です。

商品の説明をきちんとしてくれる

内装材や機器など、建築商品というのはわかりやすそうでわかりにくいものばかりです。
使う商品に対してきちんと説明してくれるリフォーム会社は、お客さま思いの業者といえます。

資材のサンプルをきちんと提示してくれる

材料や資材は、実際使う物を見てイメージを浮かべることができるものです。
クロスのサンプルやフロアのサンプル、キッチンのショールームの確認など、実際に使う物を目で確認することはとても大事となります。

ローコストの提案ができる

リフォームの提案は普及品での計画をすることが大半ですが、ローコストの提案というのもとても大事となります。
リフォームというのは、機能性の重視なのか見栄えの重視なのか、予算が重視なのか、お客様により異なります。
機能性や見栄えを重視する業者が多くいますが、ローコストの提案も選択肢の1つとして、お客様がスッキリ計画することができる重要な選択材料となります。

質問に対して的確な回答ができる

お客さまは建築に関してわからないことが多いので、疑問に対して解決しながら計画を進めて行くことが非常に大事です。
どのような質問にも的確に回答ができる業者は、とても優秀なリフォーム業者といえます。

保証体制の対応力


リフォームは古い建物を工事するので、綺麗に完璧にリフォームをしても後に不具合が出てしまうことがあります。
万が一欠陥や不具合が出てしまった場合、どんな対応をするのかはとても大事となります。
そのため、万が一の際に保証体制がしっかりしているのかどうかをチェックして比較しましょう。
チェックすべき保障体制は、これらのポイントとなります。

・保証制度の有無
・補償の範囲
・保証の基幹

事業者向けの「リフォーム瑕疵保険」に加入しているリフォーム業者は、リフォーム完了後に一定期間内に欠陥などが見つかった場合に無料で保証が受けられます
リフォーム会社の中には、独自にリフォーム工事の保証期間を設けている業者もあります。
保証体制とはリフォーム業者によりマチマチですので、しっかりチェックして比較して選びましょう。

今回は、リフォーム会社の比較の仕方やポイントについて、ご紹介いたしました。
複数のリフォーム会社をしっかり比べることで、ベストな業者に出会うことができます。
本当に信頼できる業者なのかをしっかり見極めて、理想のリフォーム工事へとみちびきましょう。