ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

内部リフォームの相場を把握しよう!知っておきたい費用と注意点

各種内部リフォームの相場

各種内部リフォームの相場

内装のリフォームを考える際は、どれくらいの費用が必要なのか、どのようなポイントを把握しておけばいいのかが気になると思います。 内部リフォームの費用相場や把握しておくべきポイントなど、詳しくご紹介していきます。

内装リフォームの相場

内装リフォームの相場費用は、このような費用となっています。

壁・天井のクロスの張り替え:6帖 5~10万円程度、8帖 6~11万円程度

普及品の1000番クラスのクロスでの相場であり、グレードにより変動します。

フローリングの張り替え:6帖 12~17万円程度、8帖 14~20万円程度

一般的な普及品のフローリングを使った張替えの相場であり、普及品以上のフローリングを採用する場合は変動します。

畳をフローリングに張替え:6帖 18~25万円程度、8帖 21~28万円程度

畳を撤去して、作ってフローリングの骨組みを作って新規フローリングを張るリフォームです。

内装も変える和室から洋室へのリフォーム:6帖 22~27万円程度、8帖 25~32万円程度

畳と壁、天井を洋室に変更する、リフォームです。

和室の全てを洋室にするリフォーム:6帖 47~70万円程度、8帖 55~85万円程度

畳と壁、天井の仕上げ、ドアや押し入れも全て、洋室に変更するリフォームです。

キッチンのリフォーム

キッチンのリフォームの相場は、目安の相場が50~200万円であり、中心価格帯は100~150万円となっています。

キッチンリフォームの事例は、このような内容となっています。

壁付けキッチンから対面式キッチン 150万円ほど

独立した台所の壁を解体して取り除いてキッチンを壁付けから対面式キッチンとし、内装工事もして綺麗に生まれ変わりました。
オープンなキッチンとなり、明るく快適なキッチンとなりました。

L型の壁付けキッチンから対面キッチン 120万円ほど

L型の壁付けキッチン方から対面キッチンにし、内装工事も行いました。
対面部分に小壁を設けて、ダイニング側からキッチンの中が見えないようにしました。
なりました。
吊戸棚を設けないタイプとし、オープンで清々しいキッチンとなりました。

ガスコンロからIHコンロに 135万円

白の木目調のこだわりのキッチンが明るさと清潔さを発揮している、キッチンです。
ガスコンロからIHコンロとなり、フラットなのでお料理後のお掃除が簡単になりました。
手が届きにくい吊戸棚には商工タイプユニットを設置し、無駄なく便利に収納することができます。

浴室のリフォーム

浴室のリフォームの相場は、目安の相場が80~140万円であり、中心価格帯は100~120万円となっています。

浴室リフォームの事例は、このような内容となっています。

在来工法の浴室から1坪のユニットバスに 107万円ほど

以前はタイル張りの在来工法の浴室であり、1坪のユニットバスへとリフォームしました。
ヒートショックの対策のために暖房乾燥機を取り付けたことで、冬場も温かい快適な浴室となりました。
木目調のアクセント壁パネルにより、オシャレな浴室となりました。

古い1坪のユニットバスの取り替え 102万円ほど

補助金制度を使って、古いユニットバスを新しいユニットバスにリフォームしました。
将来のことを考えて、手摺の取付、暖房機付き換気、滑りにくい床のユニットバスとしました。
お掃除しやすい人工大理石の浴槽や床の光沢のオシャレさなどにより、浴室が優雅で豪華な雰囲気に変身しました。

出窓を活かした在来工法のお風呂のリフォーム 110万円ほど

既存の洋室は大きな出窓がある在来工法の浴室であり、その出窓を活かすために在来工法でリフォームしました。
浴槽は保温材でくるんだ断熱性能の高い仕様とし、床にはサーモタイルを使ってヒヤっとしない床としました。

トイレのリフォーム

トイレのリフォームの相場は、目安の相場が10~40万円であり、中心価格帯は30~40万円となっています。

トイレリフォームの事例は、このような内容となっています。

タンクレストイレと手洗い器を設置したリフォーム 36万円ほど

タンクレストイレを採用し、壁はタイル張りとしてオシャレなトイレ空間としました。
収納も設置して、トイレに使うアイテムをスッキリ収納することができます。
トイレとは別に玄関ホールに手洗い器を設け、子供が帰宅後手洗いうがいができるようにしました。

便器の取り替えと内装工事のみのリーズナブルリフォーム 8万円ほど

リクシルのタンク付き便器に取り替えて、トイレの内装工事を一式行いました。
便器は丸洗い洗浄の機能性便器であり、清潔感をキープしながら使い続けることができます。
アクセントクロスを採用して、8万円とは思えないオシャレな空間に変身しました。

トイレの幅を広げてゆったりトイレにリフォーム 18万円ほど

間口3尺の畳1枚分のトイレでしたが、左右に幅を1.5倍に広げて広く快適なトイレとしました。
介助が必要なご家族がいるのですが、解除の際にも動きやすくなり、とても使い勝手が良くなりました。
便器はタンク付きの便器に新設し、立上りや移動の際に便利な手すりを設置しても、余裕のある空間となりました。

洗面脱衣室のリフォーム

洗面脱衣室の相場は、目安の相場が10~40万円であり、中心価格帯は20~30万円となっています。

洗面脱衣室リフォームの事例は、このような内容となっています。

収納力タップリの洗面化粧台にリフォーム 8万円ほど

以前の洗面化粧台に不具合が出たことで、新しい洗面化粧台に取り替えました。
新しい洗面化粧台は収納力が高く、照明器具が明るいので、快適な洗面化粧台となりました。

壁埋め込み収納と新規洗面化粧台にリフォーム 29万円ほど

600㎜の洗面化粧台を新しいものに取り替え、横の壁には埋め込み式の収納を取付て収納力を高めました。
また、床も傷んできており、水まわりに適したクッションフロアに変更しました。

今回は、各種内部リフォームの相場と事例について、ご紹介いたしました。
内部リフォームの検討の際は、これらの相場や事例の内容を把握した上で検討すると、自分の理想のリフォームとしやすくなります。
内部のリフォームはお部屋のイメージを変えることができ、使い勝手も良くすることができます。
納得できるリフォームとして、使いやすく住みやすい住まいを造りましょう。